レトロな食堂で女の子とロボットが出会う――不思議な漫画の世界観に引き込まれる人が続出しています。
この漫画を描いたのは、Twitterでイラストなどを公開する山北東(@north_mountain9)さん。
女の子が「今日は絶対ラーメン食べるって決めてたんだ」と、昭和な雰囲気を感じる食堂にやってきます。疲れた女の子はボーっとしながら券売機にお金を入れラーメンの食券を購入したのですが……。

今日は絶対にラーメンを食べるぞ!
購入した食券を見ると「工業用油 800ml」と書かれており、間違えて購入してしまったことに気がつきます。でも、もう1杯分のお金は持っていない……落ち込む女の子にロボットが話しかけてきます。「ぼくもまちがえて買っちゃって。よかったら交換しませんか」とみそラーメンの食券を見せてくれるロボット。

ロボットがみそラーメンの食券を片手に話しかけてくれた
「ありがとうございます」と感謝して、ラーメンを食べる女の子。ロボットも同じテーブルで工業用油を吸っています。すると女の子の目から涙が……「え、泣いてます?」と焦るロボット。

ロボットやさしい
「あっ いや スミマセン。ラーメンがおいしすぎて」という女の子に、ロボットはあたふたしながらティッシュを勧めます。鼻をかみながら、「あー美味しいなぁ。今日がんばって良かったなぁ」とラーメンをかみしめる女の子なのでした。

おいしいご飯食べることができ、よかったね
人間とロボットが共存する世界、ロボットが人を思いやったり優しい心を持つ世界、近未来のようで、懐かしい風景の世界。不思議な世界観に引き込まれたという人からのリプライが集まり、「松本零士さんが描きそうな話」「ロボットは女の子のためにわざと間違えてラーメンの食券を買ったのでは?」などさまざまな感想や解釈が飛び交っています。SFのようで懐かしさを感じる世界には奥行きがあり、読み手にさまざまな想像をさせてくれます。
人間とロボットが当たり前に生き、助け合い、心を共有する。そんな時代は近い将来訪れるのでしょうか。そして、みなさんは「今日頑張ってよかった」と思える食事を、いつ食べましたか?
画像提供:山北東(@north_mountain9)さん
コメントランキング
一番好きな「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】 | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「もっと早く買えば良かった」 カインズの“車内遮光カーテン”が大人気 「プライバシーも保てて安心」「ぐっすり眠れました」(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/5) | ライフ ねとらぼリサーチ
【バレーボール】ネーションズリーグ日本ラウンドで活躍を期待している「日本男子バレー代表選手」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | スポーツ ねとらぼリサーチ
企業からの評価が高いと思う「電農名繊・四工大の大学」ランキング! 第1位は「東京電機大学」【2026年最新調査結果】 | 大学 ねとらぼリサーチ