国民生活センターは、ハンドスピナーの部品を子どもが誤飲する事故に気をつけるよう注意喚起しています。

ハンドスピナーの部品による誤飲事故は、2017年8月に2件、医療機関ネットワークに報告されています。うち1つの事例では、1歳3カ月の男児がハンドスピナーの金属製の部品3つを誤飲し、翌日排便によって排出されたとのこと。

同センターでは、ネット通信販売の大手で検索上位に表示されたハンドスピナーを参考に90銘柄を調査。うち31銘柄は、商品パッケージや購入サイトに、日本語による対象年齢等の注意表示がなく、45銘柄は、商品パッケージや購入サイトに誤飲や窒息に関する日本語の注意表示がなかったとしています。
また複数購入できた82銘柄について138センチの高さから落下させたところ、部品が脱落または破断するものが16銘柄あり、部品は全て乳幼児が誤飲や窒息するおそれがある大きさだったと述べています。

同センターは消費者に「誤飲や窒息のおそれがあるので、乳幼児には絶対に触らせないようにしましょう」「遊ぶ前に部品の突出やゆるみがないかをチェックしましょう」「万が一誤飲した場合には、医師の診断を受けましょう」とアドバイスしています。
コメントランキング
「ちいかわ」で好きなキャラクターは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 漫画 ねとらぼリサーチ
演技力がすごいと思う「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】 | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入学難易度のわりに評価が高い」 “進学させたい東京都の私立大学”ランキング上位に「就職実績や立地も良い」「クラスの人と仲良くなりやすい」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目