漫画家のカメントツ先生(@computerozi)がTwitter上で連載中の「こぐまのケーキ屋さん」。今週は第71話〜第75話を振り返ります。
作者:カメントツ

1986年生まれ、愛知県出身。デザイナー、イラストレーターを経て2014年から漫画家としての活動を開始。現在は小学館「ゲッサン」で「スタッフがおいしくいただきました」連載中。ほか代表作に、「カメントツのルポ漫画地獄」(オモコロ)、「カメントツの漫画ならず道」(ゲッサン)など。
Twitter:@computerozi
「たいやき」

「つんつん」

「ゆき」

「ゆきだるま」

「なにつくる?」

2人のいちゃいちゃと雪の日
72話の「つんつん」では、こぐま店長も店員さんもひと言もしゃべらない回ながら、まるで恋人のような2人の姿が。なんでもない日々ですが、そこにある温かい幸せを感じてほのぼのします。
コメントでは、そのお互いに後ろから「つん…」とやっては知らない振りをする2人のやり取りに、「イチャイチャしやがって〜」「付き合いたてのカップルみたい」など癒やされた人の声がたくさん寄せられました。特に最後のこぐまさんの表情はかわいすぎた……。

73話からは、こぐまのケーキ屋さんの世界にも雪が降り積もり、お外が真っ白に。すぐに「雪かきしないと…」と考える店員さんと、「えいえい」と雪合戦を始めるこぐまさんに、子どもの頃の気持ちを思い出したり。また74話では雪だるまに「いちご」と「生クリーム」でデコレーションをしようとする、シェフ・こぐま店長の姿が見られたりと、そのギャップがたまらなかったり。
そして75話「なにつくる?」では、店員さんもわからなかった、まさかの自分が雪だるまになるという発想を披露。「ゆきだるまになりました!」とスッポリ雪玉に入って顔だけ出した姿は、もう最高にかわいいの一言! 楽しく遊んだ2人を見てこちらも楽しくなる、そんな雪の日のエピソードでした。

「おまとめ こぐまのケーキ屋さん」では少し遅れて2月に入りましたが、次回は“あのイベント”への準備が始まります。ケーキ屋さんの本領が発揮される……かも?

コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(1/2) | 東京都 ねとらぼ
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ
【男性に聞いた】球場飯がおいしい「プロ野球12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【6月12日は「野球殿堂博物館」が開館した日!】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ