「描くの向いてない」「平凡な発想」――絵を描いているだけで投げかけられる辛らつな評価をイラストで表現したツイートが共感を呼んでいます。
「描いているだけで、クレームがつく」
イラストをネットで公開している絵師のゆゆ(@hrmy801)さんが投稿したのは、「描いているだけで、クレームがつく」と名付けられた1枚のイラスト。
パレットを手にキャンバスへ向かう青年の身体には「平凡な発想」「特徴のない絵柄」「下手くそ」「イメージと違う」といった青い短冊がたくさん貼り付けられています。またキャンバスには「載せないで」「好きじゃない」「ここおかしくね」「パクリ?」「○○に絵似てる」といった短冊が貼り付けられており、青年の瞳からはポロポロと涙がこぼれていきます。

辛らつなコメントが青年の心を傷つける様子
これらはイラストについての批判的な意見を揶揄したもので、「自由に描かせて」「自分が一番分かっているから」と心の声を漏らす青年ですが、その身体には「描くの向いていない」という新たな短冊が貼り付けられるのでした。
このイラストについてゆゆさんは、「いまだに、『絵をネットに公開したんだからクレームがつくのは当然、嫌ならネットに公開するな』という意見が来ますが、そう思ってる人が当然にクレームをつけているのだと思いました」と心境を吐露し、「『ネットで発言したから、クレームが来るのは当然、嫌なら呟くな』っておかしいと思います」とコメント。イラストには5万2000件以上の“いいね”の他、多くのコメントが寄せられています。
「描いているだけで、クレームがつく」
さらにゆゆさんはこうした意見に対抗できる「強い絵師」というイラストも投稿。「描くの向いていない」という意見には「まだまだこれから」。「載せないで」という意見には「見ないでえっち」とユーモラスな解釈をする様子を描き、「次はもっとうまく描ける」とポジティブに締めくくりました。

こちらも1万1000件以上の“いいね”が寄せられている
人に見てもらうことによって上達することもある絵描きという趣味。投稿者側もコメントをする側も考えさせられるイラストとなりました。
こちらも話題になった「生きているだけでクレームがつく」
画像提供:ゆゆ(@hrmy801)さん
(Kikka)
コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「住んでいて誇りに思える地域」 “兵庫県で住みやすい街”ランキング上位に「全てのバランスが良い」「住みやすすぎて、引越したくありません」の声(6/6) | 住まい ねとらぼリサーチ:6ページ目