ローソンが4月3日に、「ウチカフェ」のリニューアルを発表しました。この記念として平野レミさんによるウチカフェの商品を利用したアレンジレシピ動画が公開されたのですが、例によって料理とは何なのかを深く考えさせられる内容となっていました。うーん、異次元レシピ。

無事に終わる気がしないクッキングのスタートだぜ!

挑戦するのはこのお2人
今回作ったのは、「おいしいミニカー」。子ども向けに「見た目がおもちゃっぽいもの」を作るということになり、ホイール型のコーン菓子にスティック型のお菓子を刺してタイヤ部分を再現。その上に「濃厚なめらかベイクドチーズケーキ」を乗せて車型にしました。さらに、「チーズには卵が合う」ということで、味付け玉子を丸ごと乗せます。

子ども向けに「おもちゃっぽい」メニューを考案

お菓子で作ったタイヤに「濃厚なめらかベイクドチーズケーキ」を乗せます

さらに味付け卵を乗せます
と、途中までは良かったのですが、ここから平野レミさんのインスピレーションがエクスプロージョン。その手に握られていたのは……ブ、ブロッコリーだああぁぁっ!

アカンものが手に

「出た……」(マジトーン)
一緒に料理をしていた和田明日香さんも、思わず「出た……」と一言。見ている方としてもチーズケーキ&卵にブロッコリーかぁ……と心配していたら、卵の上にスティック菓子をぶっ刺しさらにその上にブロッコリーを突き立てる平野さん。またブロッコリー立ててるよぉ! これには和田さんからも「どうしてそんなにおっ立てたいんです?」と本音感あふれるツッコミが飛び出しました。

なぜ刺しちゃうのですか

「どうしてそんなにおっ立てたいんです?」
どうにかギリギリのバランスでおっ立てることに成功したレミさん、ちょっとした振動でも崩れそうなため2人共小声で材料を紹介し締めました。が、最後の最後でバラバラに崩れ落ちました。ですよねー。

立ってしまった

そーっとね

「材料はこちらです」(小声)

あーっと!
卵を乗せるところまでは見た目にも子どもが喜びそうなレシピでした。最後のおっ立ては……お好みでどうぞ。

画像はローソン公式サイトから
「このブロッコリー」て
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目