―――あたしはステラ、最高のクッキーを焼くために生きているのさ
「クッキーでおなじみ『ステラおばさん』になりきって、友人がLINEでメッセージを送ってくる」というツイートが話題になっています。

投稿者は、「ステラおばさんの口調ってこれで正解なんですか?」と、ある友人とのトーク画面をTwitter上に投稿。友人は、「お前なんやねん」というツッコミを完全にスルーして、「あたしは今でも最高の焼き加減を探してるんだよ」などと、ステラおばさんのふりを続けています。
中には「人生はね、焼き色と同じなんだよ。焼きすぎても焦げちまうし、その逆もはんぱもんになっちまう」というお菓子作りの話を人生論に発展させた書き込みも。どうやら「ステラおばさん=クッキーの探求者」という設定で、キャラクターを作り込んでいたようです。
気になるのは、この友人のメッセージは本当に似ているのかという点。アントステラ社によると、ステラおばさんは米国に実在していた人物で、同社創業者はそのおいにあたるそうです(設立当時の社名はローリードール)。お菓子作りが上手な幼稚園の先生だった彼女に、おいが作り方を教えてもらおうと電話したとき、「いいかい。クッキーやケーキを作るとき一番大切なのは、オーブンの温度じゃないんだよ。それを誰かの為に作ろうっていう気持ちなんだよ」と話したとのこと。あ、友人の文章にちょっと似てるような……!
「そもそも日本語は話さないのでは?」という疑問はさておいて、このような背景があることから、Twitter上では「友人の口調は、けっこう近いかも」との声も現れています。もしかして、ステラおばさんらしさを出すために研究を重ねていたのか……?

アントステラのWebサイトより
わりとステラおばさんらしい口調になっている説
口調以前の問題がある説
画像提供:みなとさん(@MntMinato)
(マッハ・キショ松)
コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ
【男性に聞いた】球場飯がおいしい「プロ野球12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【6月12日は「野球殿堂博物館」が開館した日!】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ