興奮するぜ。
ロックバンド「X JAPAN」のYOSHIKIさんが、4月10日、11日に「Zeppダイバーシティ東京」で開催された再結成10周年記念ライブでドラマーとして完全復活。公式Instagramでは、熱狂に包まれたその一幕が公開されています。WE ARE X!!!!

2017年5月に頚椎人工椎間板置換の緊急手術を受けて以来、長きにわたってドラムプレイの休止を余儀なくされていたYOSHIKIさん(関連記事)。同年大みそかのNHK紅白歌合戦では、代表曲「紅」で一曲限りの復活パフォーマンスを見せていましたが、フルステージでの演奏は実に1年1カ月ぶりとなりました。
ライブを終えたYOSHIKIさんは、Instagramに初日公演の動画をアップ。上半身裸でのドラムプレイから客席へのダイブ、観客に担ぎ上げられた状態でのXポーズや会場をひとつにする「WE ARE X!」の掛け声など、YOSHIKIさんが完全復活を遂げた姿が収められています。

また投稿には、「次は土曜日 コーチェラで!」と4月14日、21日に出演が決まっているアメリカの音楽フェス「Coachella Music and Arts Festival」に向けたメッセージも。ライブ中には、同フェスへの出演が危ぶまれていたギターのSUGIZOさんのビザ問題が解決したことも発表されており、Xが盤石の状態でロックの本場に乗り込むこととなりそうです。
YOSHIKIさんの復活ライブは全国の映画館やWOWOWライブでも生中継され、ファンからは「ドラム復帰本当におめでとうございます!」「よっちゃんのドラムを聴いた瞬間鳥肌たちました」「感動、感動でした!!」「ずっと号泣しながらみてました」「神様仏様YOSHIKIさま!」など歓喜のコメントが続々と寄せられています。

初日公演を振り返るSUGIZOさん
初日公演の様子
YOSHIKIさんが帰ってきた!