ファイナルファンタジーVII(FF7)の通常戦闘BGM「闘う者達」を三味線だけで弾いてみた演奏動画がTwitterで反響を呼んでいます。めちゃめちゃかっこいいな!
これはシビれる……!

三味線で「闘う者達」はヤバイ
緊張感と高揚感のある原曲のテイストを残しつつ、津軽三味線の独特かつ力強いアタック音が合わさり、より情熱的でロックな曲になっています。聞く前は三味線で「闘う者達」を弾くという想像がわかなかったのですが、そのアレンジ(編曲)が見事で、三味線と戦闘BGMのかっこよさをしっかり融合させています。FF7やりたくなってくる……!

なにもかもがかっこいい!
投稿したのは三味線演奏者の「しゃみお」(@shamio6)さん。Twitterでは「三味線だけで○○弾いてみたら火傷すんぜ(したぜ)」シリーズとして、ゲーム「Fate/Grand Order」やボーカロイドの曲などの演奏動画を公開していて、最近ではモンスターハンターワールドの「星に駆られて」なども投稿しています。
しゃみおさんによると、これらの曲は譜面には起こさず、耳コピ&頭の中で編曲して演奏しているそうです。また今回の「闘う者達」の演奏動画では、バッキング・主旋律・一部ハモリの3パート全てを一人で弾いて重ね録りしているとのことでした。

アレンジにも注目です
Twitterでは「かっちょええええ」「鳥肌立った」とその演奏に驚きと称賛の声が寄せられていて、FF7ファンから「セフィロスとクラウドが一気に脳内で和装になった」と想像が膨らむ声も。また原曲を知らない人からも「聴くと元気が出る」「わかんないけど超カッコいい」などの声、さらに「三味線ってこんなにすごいのか」といった声も多数上がり、三味線自体に興味を持つ人も現れる人気となっています。
こちらも話題に
Twitterではさまざまな曲の三味線アレンジを聴くことができます
画像提供:しゃみお(@shamio6)さん
コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(1/2) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ
【男性に聞いた】球場飯がおいしい「プロ野球12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【6月12日は「野球殿堂博物館」が開館した日!】 | スポーツ ねとらぼリサーチ