高畑勲監督の「かぐや姫の物語」が5月18日、日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」で放送されます。放送時間は21時〜23時49分。地上波放送されるのは2015年3月以来約3年ぶり。

「アルプスの少女ハイジ」「母をたずねて三千里」などで徹底したロケハンを行い、リアルな日常描写を描き続けてきた高畑監督。
「かぐや姫の物語」でも、昔話の『竹取物語』が原作であるにもかかわらず、“原作の「もと光る竹なむ一筋ありける」という一節で、竹はなぜ光っているのか?”“光源はどこなのか?”といった、通常気にもとめない部分まで考え抜いて制作したという逸話は有名です。とことんこだわった作り方のおかげで、見た目の地味さとは対象的に、製作期間約8年、製作費はジブリ史上最高額の50億円以上という超大作に。
高畑監督の前作「ホーホケキョ となりの山田くん」で実現した、鉛筆画風のキャラクターと水彩画風の背景を融合させた画作りもさらに進化。理論的な整合性を極限まで突き詰める一方で、絵柄が柔らかなタッチであるというギャップも大きな魅力になりました。

高畑監督は4月5日に永眠。新作がもう見られなくなってしまったのは実に残念ですが、名作をまたテレビで楽しむことができるのは喜ばしい限りです。ちなみに、池袋・新文芸坐では「追悼 高畑勲」として「太陽の王子 ホルスの大冒険」「パンダコパンダ」「パンダコパンダ 雨ふりサーカス」が5月1日〜3日まで上映中です。
コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ
【男性に聞いた】球場飯がおいしい「プロ野球12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【6月12日は「野球殿堂博物館」が開館した日!】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ