INDEX
漫画『ポプテピピック』の作者として知られる大川ぶくぶさんのTwitterアカウント(@bkub_comic)が、6月8日11時ごろから凍結されていることがわかりました。フォロワー数が25万人を超える人気漫画家であり、Twitterでは「何があった?」「ぶくぶ先生凍結されてる!?」と驚きの声があがっています。

凍結前の大川ぶくぶさんTwitter(6月6日、InternetArchiveより)
凍結の原因は不明で、現在『ポプテピピック』を刊行している竹書房に確認中。Twitterでは「いったいなぜ」「Twitterの13歳ルールに引っかかったんだろうか」「アンチ側からのスパム報告?」とさまざまな憶測(おくそく)があがっています。

現在は「凍結済みアカウント」と表示される
また『ポプテピピック』は過去に2回打ち切られ、そのたびに作中で竹書房の社屋を破壊する「竹書房と抗争するギャグ漫画」としても人気を博しており、作品ファンからは凍結について「竹書房にやられただと!?」「竹がやりよったんか」という声も続出しています。
6月8日16時30分:追記
竹書房の担当者に確認したところ、大川ぶくぶさんのTwitterアカウントの凍結理由についてはわからず、作家個人のアカウントであるため社として原因を調査する予定も特にないとのこと。「竹書房の仕業ではないか」と陰謀説があることについては、「弊社の名誉のために言わせていただきますが、通報したのはうちではありません……!」と否定しました。
一方Twitterでは、第三者が偽名でTwitterにDMCA(デジタルミレニアム著作権法)申請したことが凍結の原因ではないかという見方が強まっています。DMCA侵害の報告内容を閲覧できるWebサイト「Lumen」では、5月20日に「Takeshobo Co., Ltd.」という名前で4件、6月8日に「差別をなくす市民の会」という名前で7件、同アカウントにDMCA申請を送った履歴が確認できました。
2月にはゲーム「艦隊これくしょん」の公式Twitterアカウントが第三者のDMCA虚偽報告によって凍結されてしまったことを明かし話題に(関連記事)。5月にも人気Twitterアカウント「アボガド6」さん(@avogado6)と「まる」さん(@no2_xo)が突然凍結され、いずれも虚偽と思しきDMCA申請を複数回受けていました(関連記事)。
コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(2/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「防御最強レベルの小田原城」「熊本城の造りに圧倒された」 “難攻不落”だと思う「日本の城」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ