INDEX
生き物たちのちょっぴり残念な一面にスポットを当てた児童書「ざんねんないきもの事典」シリーズが、NHK Eテレで短編アニメになります。放送は8月6日から。

「ざんねんないきもの事典」がアニメ化
高橋書店の「ざんねんないきもの事典」シリーズは「アライグマは食べ物を洗わない」など、生き物の意外な生態や行動に着目した書籍。第3弾まで発売されており、シリーズ累計200万部を突破しています。

「ざんねんないきもの事典」シリーズ
アニメーション制作を手掛けるのはファンワークス。5分間のアニメを3つのパートに分け、異なった生き物を取り上げていきます。
それぞれのパートはアニメディレクターのウチヤマユウジさん、高嶋友也さん、徳永真利子さんが担当。生き物たちが会話をしたりダンスをしたり、さまざまなスタイルで「ざんねんないきもの」を表現するそうです。

クリエイター・ウチヤマユウジさん

クリエイター・高嶋友也さん

クリエイター・徳永真利子さん
書籍を監修した今泉忠明さんは完成したアニメをみて「本当にかわいいよ、たまらないね。」とアニメーションを大絶賛。「これを観て、子どもたちが生き物のことを知って、興味を持ってもらえたらうれしい。興味を持てるような面白い仕掛けがたくさんある」とコメントしています。
advertisement
放送予定
8月6日〜10日:9時50分〜55分
8月13日〜17日:9時30分〜35分
NHK Eテレ
コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目