カラフルなパイプ状のビーズを並べて絵柄を作り、アイロンの熱で接着させドット絵のようなモチーフを完成させるアイロンビーズ。子どものころにハマったという方も多いのではないでしょうか。Twitterユーザーのみちゃ(@yzrim)さんが投稿したカービィのアイロンビーズ作品は、その見事な再現度が話題となっています。投稿は現在2万9000RTを突破。
ゲーム画面じゃない……だと?
「3月からちょっとずつ作っていた」という、みちゃさんのアイロンビーズ作品は全部で30種類。懐かしの名作、スーパーファミコン『星のカービィ スーパーデラックス』のゲーム内に出てくるアイコンをアイロンビーズで見事に表現しています。カービィのかわいい表情やまんまるの体だけでなく、背景や文字のグラデーションもすばらしいクオリティ。ゲーム画面がそのまま浮き出てきたのかな? と錯覚してしまうほどの完成度です。

カービィの「ハンマー」や「ボム」「クラッシュ」「ファイター」などの定番の攻撃から、「無敵」「いてっ!」「やられた」など、スーファミ世代にはたまらないかわいい表情も。どのカービィも表情がいきいきとしていて、ゲーム画面から現代に飛び出してきたようです。スーファミをやりこんだあの日々が思い出されて、なんだか涙が出そうだぜ……! ちなみに、全部の作品で約3万8000個ものビーズが使われており、作品一つあたりの制作時間は約2時間だそうです。

アイロンビーズの制作で工夫していることについて伺うと、「ビーズを並べ終わったら裏表の両方をアイロンがけするのですが、最初にアイロンがけした面は穴のふさがり方にムラができてしまい見栄えが悪くなってしまうんです。それを防ぐため、最初にアイロンがけする面が裏面になるように、左右反転した状態でビーズを並べています。そうすることで飾りたい面はキレイにアイロンがけすることができるんです」とのこと。文字や表情など全てが左右反転になるようにビーズを並べているなんて、さらにすごい……!

うまくアイロンがけで接着させるコツは、“反転して絵柄を作ること”
この仕上がりには「ゲーム画面かと思うくらいすごい」「鳥肌がたった!」「カービィへの愛が感じられる」など多くの反響が寄せられており、「自分もアイロンビーズをやってみたい!」という人も。みちゃさんのTwitterアカウントには、カービィの他にも人気アニメ・ゲームのキャラクターなど、たくさんのアイロンビーズ作品が投稿されています。



一体いくつの名作があるのか
画像提供:@yzrimさん
コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「都内よりも住みやすいかも」 永住したい「東武アーバンパークラインの駅」上位に「適度に栄えていて、飲食店や買い物に不便しない」「大きな商業施設もある」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目