クロールで泳ぐ際のバタ足は、速く泳ぐときはかえって水の抵抗が大きくなる可能性があるとする研究結果を、筑波大学が発表しました。

これまでクロールのキック動作(バタ足)については、何もしなければ沈んでしまう足を持ち上げて水平に近い姿勢を取り、抵抗を減らすために必要と考えられてきたものの、推進力として貢献しているのかについては統一した見解がなかったとのこと。
筑波大学ではワイヤーで固定したスイマーを実験用回流水槽で泳がせることで、スイマーに作用する力を測定。腕と足を動かして泳いだ場合と、腕だけを動かして泳いだ場合、けのびの姿勢(体をまっすぐに伸ばして浮く)を比較しました。

その結果、秒速1.1メートルの低速度で泳いでいるときにはバタ足は抵抗にならず推進力として貢献したものの、秒速1.3メートルあたりからバタ足が抵抗になり始め、速く泳ぐとかなりの抵抗になる可能性が示唆されたといいます。
速く泳ぐためには腕のストローク(水をかく動作)頻度を増やす必要があるものの、腕と足の動きは連動しているので、必然的にバタ足の頻度も増加することになり、水の抵抗が高まることが予想されると同校。速く泳ぐためにはストロークによる推進力を高めつつ、バタ足の抵抗をいかに減らすかがキーポイントになるとしています。
コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「都内よりも住みやすいかも」 永住したい「東武アーバンパークラインの駅」上位に「適度に栄えていて、飲食店や買い物に不便しない」「大きな商業施設もある」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目