「普段通りの美観地区を伝えてください!」――岡山県倉敷市の観光名所「倉敷美観地区」が風評被害にハッシュタグ「#美観地区は元気だったよ」で対抗しています。
普段と変わらない倉敷美観地区
同市の真備地区は平成30年7月豪雨で大きな被害を受け、家屋が屋根まで水に浸かっている様子が報道されました。同じ市にある美観地区にはほとんど被害がなかったものの、風評被害が生まれており、観光客が減っているといいます。
「#美観地区は元気だったよ」投稿の呼びかけ
それに対抗する取り組みを始めたのが、美観地区でゲストハウスやカフェを運営する企業「有鄰」。美観地区を訪れる客に、普段どおりに営業している様子を「#美観地区は元気だったよ」というハッシュタグとともにSNSで伝えてほしいと依頼するチラシを配り始めました。

「美観地区は倉敷だけでなく岡山を代表する観光地なので、風評被害は豪雨に加えさらなる打撃になってしまいます」――チラシには切実な思いが記されています。

美観地区の状況、風評被害に対する取り組みについて、有鄰の代表、犬養拓さんにお話を聞きました。
犬養さんによると、被害は有鄰が築100年の古民家で運営しているゲストハウス「有鄰庵」で雨漏りがした程度だったとのこと。豪雨災害後も美観地区自体はほぼ変わっておらず、変わったことはしいて言えば倉敷川の色がまだ濁っていること、観光客が減っていることぐらいだと話します。
コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「都内よりも住みやすいかも」 永住したい「東武アーバンパークラインの駅」上位に「適度に栄えていて、飲食店や買い物に不便しない」「大きな商業施設もある」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目