INDEX
こんにちは。指圧師の斎藤充博です。先日『子育てでカラダが限界なんですがどうすればいいですか?』という、子育てしている人のセルフケア本を作りました。
といっても、僕自身には子育て経験はありません。そこで、この本を作るにあたっていろいろな人の「子育ての様子」を見せてもらいました。
子育ての様子はとてもおもしろかったです。本の中では具体的なエピソードは扱わなかったので、コミックエッセイにさせてもらいました。
















子どもって欲望がハッキリしているのに、かなえる手段が親に頼るしかないんですね。だから親への訴えかけは必死です。大人が報酬のために必死で仕事をするのと一緒。
でも親だって子どもの欲望を全部かなえられるわけじゃない。子どもは不満そうですが、親もちょっとつらそうでした。
思い出せば、自分が小さいころにも親に抱いていた不満もこんな感じだったと思います。こういう理不尽の中で親子の関係って作られていくんだなあ……。
ちなみに取材の結果できた拙著『子育てでカラダが限界なんですがどうすればいいですか?』は子育ての「身体の疲れ」のみにフォーカスした本です。こういう大いなる矛盾の解決策は一つも書いてありません。
ライター:斎藤充博

記事を書くことがどうしてもやめられない指圧師です。「ふしぎ指圧」を運営中。
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選!(コメント一覧) | 三重県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
群馬県の「和菓子」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 群馬県 ねとらぼリサーチ