INDEX
こんにちは。指圧師の斎藤充博です。
『子育てでカラダが限界なんですがどうすればいいですか?』という本を作るために、子育てをしている家に取材に行きました。
今回取材したお子さんは、お父さんいわく「自己承認欲求が強い」。とのこと。子どもの自己承認欲求ってどんな感じなんだろう……?
















子どもが「自分の持っている物をほめてもらいたい」その気持ち、十分にわかります。われわれ大人は、「Facebookへの投稿」とか「インスタ映えする写真」とか、SNSを使って簡単に承認欲求を満たせるようになった、といわれていますが、子どもって認めてくれる相手が限られているんですね。その結果、来客には全力で見せてくれることになるのでしょう。
それにしても自分では恥ずかしくてちょっと素直に出せない感情を、子どもはストレートに出してくるからすごい。子どもを見ていると「そもそも人間の欲求ってこんな感じなんだろうな」と思えてきますね。
前回記事
advertisement
ライター:斎藤充博

記事を書くことがどうしてもやめられない指圧師です。「ふしぎ指圧」を運営中。

コメントランキング
名曲だと思う「サザンオールスターズ」のシングルは?【2026年版・人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
【スタジオジブリ】「ジブリヒロイン」であなたの大好きなキャラクターは誰?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | アニメ ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目
兵庫県の「ケーキ」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【7月12日は「デコレーションケーキの日」!】(2/4) | 兵庫県 ねとらぼリサーチ:2ページ目