氷属性の男子と同僚の女子を描いた漫画がTwitterに投稿され、「かわいい」「好き」と話題になっています。2人がどうなるのか気になる!
いろいろ気になる漫画です
社会人の氷室君は雪女の末裔(まつえい)。仕事に熱中すると強力な冷気を発し、オフィスを凍らせてしまいます。彼は花を愛する優しい心の持ち主なのですが、彼が愛でた花には霜が降り、たちまちしおれてしまいます。切ない。

冷気強すぎでしょ
そんな氷室君を気の毒に思った同僚の冬月さん。自宅で対策を調べ、「良かったら使ってください」と袋に入った「敷きワラ」を差し出します。
突然の「ワラ」に戸惑う氷室君。冬月さんは「敷きワラは霜で植物が枯れるの防いでくれるすぐれもの」と説明します。

なぜワラにたどりついたのか
「花も(氷室君も)かわいそうだから」と言う冬月さんに「ワラ担いで通勤してきたんですか?」とたずねる氷室君。確かに敷きワラを持って通勤電車に乗るのは大変そうです。
「大丈夫ですよ。周囲の迷惑を鑑みて始発で来たんで」と答える冬月さん。それって氷室君(と花)のために、わざわざ始発に乗ったってことですよね?
「冬月さん、いい人だ」とやさしくほほえむ氷室君。その笑顔に冬月さんの心はときめきます。

あれれ?
一瞬「ドキッ」とした自分に困惑しながらも立ち去る冬月さん。冬月さん、自分の気持ちに気付こうよ!
その後ろで氷室君のハートは爆発寸前。「あかん!! 冬月さん優しっ!! めっちゃ好き!!」と心の中で叫びながら、自分の気持ちとワラを抱きしめます。
そんな氷室君は雪女の末裔。気持ちが高ぶりすぎて会社の廊下を凍らせてしまいましたとさ。

興奮しすぎて関西弁になる氷室君 かわいい
この漫画を描いたのは漫画家の殿ヶ谷美由記(@tonomyu)さん。暑中見舞いの気持ちをこめて涼しげな2人のストーリーを投稿したそうです。
「雪女はどうやって子孫を残してきたのか」「氷室君はどんな子ども時代を過ごしてきたのか」「霜への対策を調べていてワラにたどりついてしまう冬月さんの検索能力と行動力はどうなっているのか」など知りたい点は多々ありますが、やはり一番気になるのは2人の今後の展開。リプライ欄にも「続きが読みたい」という声が多数寄せられています。
2話では冬月さんが猫のひげをプレゼント
殿ヶ谷さんはPixivコミックで新撰組×江戸ごはん漫画『だんだらごはん』を連載中。氷室君と冬月さんの続編のリクエストには「連載の合間に描けたら描きたい」と答えています。楽しみ!
『だんだらごはん』は豪華な声優さんでドラマCDになっています
画像提供:殿ヶ谷美由記(@tonomyu)さん
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(3/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:3ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】(コメント一覧) | グルメ ねとらぼリサーチ