
マンガ連載:絶対に会社のマナーを守りたい
よく考えてみると「何そのマナー……?」と思えるような会社や社会の決まり事を、まじめだけど不器用な新入社員が絶対に守ろうと奮闘します。
サラリーマンの仕事の一つに「書類を作成して上司の承認をもらう」というのがあります。そのときに「ハンコは傾けておすのがマナー」という話を聞いたことはありませんでしょうか?
















これ、ネット上で「謎マナー」としてときどき話題になるやつですよね。周りでやっている人を見たことがないのですが、僕はマンガのように実際にやってみたことあります(このマンガはフィクションとして読んでほしいのですが、だいたいが僕の体験です)。
……もちろん、上司にはハンコが傾いていることを全然気づかれませんでした。周りでやっている人が誰もいないんだから、そりゃそうだ。
僕が会社員をしていたころ、社内の書類には本当に苦労しました。明文化されていないルールやマナーがたくさんある。
それで、困るのが先輩も上司もそんなに教えてくれないんですよね。社内の明文化されていないルールは、本やネットを見てもわかりません。教えてもらえないと困るのですが、なかなか言葉に出して言いにくいものもあるのだよな、と今になってはわかります。
ただ、これでは書類を却下されたときに「何か僕の知らないマナーがあるのでは?」と考えてしまうのも仕方がないな、なんて思います。
ライター:斎藤充博

記事を書くことがどうしてもやめられない指圧師です。「ふしぎ指圧」を運営中。
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(3/3) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(5/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:5ページ目