書き方が多過ぎる。
PCやスマホで「いっかげつ」と入力するとき、悩んだことはありませんか?
というのも、漢字変換しようとすると「1箇月」「1か月」「1ヵ月」「1カ月」「1ヶ月」「1ケ月」と、表記がいくつも出てきてしまうのです。一体、どれを使えばいいのでしょうか。

advertisement
解説
もともとは「1箇月」のように「箇」が使われており、「箇」もしくは、これを略した「个」から誕生したのが「ヶ」「ケ」だといわれています。片仮名ではなく記号の一種とされていますが、「カキクケコ」の「ケ」そっくりに見えることから、さらに「1『ヵ』月」「1『カ』月」という書き方が派生したのだとか。
ちょっとややこしいですが、端的に言うならば「いずれの表記も『箇』から生まれたもの」というわけです。
では、「いっかげつ」はどう書くべきなのかというと、特にどれが“正解”というわけではないもよう。ただし、“スタンダードな書き方”として、公用文などで採用されている以下のような使い分けが紹介されていることも。
- 「いっかげつ」のような場合は「か」を使う
- 「八ヶ岳」のような場合は「ヶ」を使う(固有名詞なのでそのままにする)
advertisement
主要参考文献
- 1ヶ月の「ヶ」は小さな「ケ」ではなかった?
- 「○カゲツ」の書き方(日本広報協会)
advertisement
おまけマンガ




他にもある! こんな雑学
- 「マンガで雑学」記事一覧






