事件や事故が最も増える12月、「女性の方に特に気をつけてほしい」という2年前に起きた実話をまとめた漫画が2万回以上のリツイートをされるほど拡散されています。帰省やライブなど、遠出中の人やその予定がある人は特にご注意を。
怖い!

このバス員の正体は……?
この漫画を投稿したのは、Ioさん(@Io20lolo)。ある日バス停でバスを待っているとなかなか来ず「バス遅いなー」と思っていると、目の間に突然軽ぐらいの大きさの車が止まります。

なにか嫌な予感が
運転手はバス員の制服を来た中年くらいの男で、「この前のバス停で事故が起こって通行止めになってバスが来れないから3つ先のバス停まで送るから乗って!」と早口でまくしたたてきました。そしてそのまま、半ば強引に車に乗せようとしてくるのです。

おばあちゃん登場!
するとそこに、謎のおばあちゃん(初対面)が登場。「ちょっとまってそこのお姉さん! 知らない人の車に乗っちゃダメよー」と止められました。しかしこのままではバスが来ないとIoさんが戸惑っていると、「誘拐とかに巻き込まれたら大変よ! ほら!!」と腕を引っ張って車から引き剥がすおばあちゃん。車の方は、「誘拐」の言葉に反応したのかそのまま去っていってしまいました。

危ないところでした
そしてその後、バスは普通に来たとのこと。ただ到着が遅れていただけで、おばあちゃんの判断が正しかったようです。危ないところでした。
リプライ欄などでは似たような体験談が寄せられており、よく使われている手法であることが伺えます。皆さんも、どうぞお気をつけ下さい。
コメントランキング
名曲だと思う「サザンオールスターズ」のシングルは?【2026年版・人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目