スズキがカスタムカーイベント「東京オートサロン2019」「大阪オートメッセ」での出展内容を予告しました。「ジムニー」「スイフトスポーツ」などの人気車種をベースとした3台のメーカー提案型カスタムカーを出展します。

軽自動車ながら本格的なオフロード車としての走破性+武骨なデザインが人気の新型ジムニー(関連記事)。そのジムニーを「極限の状況下、厳しい自然の中を進んでいく力強さ」という何だかすごいコンセプトでメーカー自ら改造を施したのが「ジムニー サバイブ」です。

アウターロールケージや屋根上の装備、フロントに取り付けられたウインチなど、いかにもオフロードを激走するサバイバル仕様といった武骨な姿は、海外メーカーのフルサイズオフロード車のよう。とても軽自動車には見えないワイルドさを感じます。仮面ライダー某の変身強化カードのような車名もいかにも強そうです……。
続いて、ジムニーの兄貴分となる普通車のジムニーシエラ(関連記事)は、車体後部をカットしたピックアップトラックに変身していました。

このピックアップトラックなスタイルに、ゴールドと木目調に塗り分けられたボディーカラー、ホワイトリボンタイヤを履いている風なタイヤ、丸目のヘッドランプ+ロールバー上並列4灯丸目ランプ……。1980年代に別メーカーのオフロード車種で見た記憶がよみがえってきそうなオールドスタイルっぷりが絶妙です。
その一方で、ピックアップトラックとしては短く小柄なボディーからミニカーのようなかわいらしさもあります。純正オプションとして用意されている「SUZUKI」ロゴ入りのフロントグリルは、伏せ字にしますが「T○Y○TA」に変えてもだましちゃえそうです。
コンパクトカー、スイフトのホットモデルとして“車重が軽くて、キビキビ走る”と評価がある新型「スイフトスポーツ」。このボディーカラーは、初代からイメージカラーとして使われているイエローを多くの人が連想するでしょう。

今回披露する「スイフトスポーツ イエローレブ」は、このチャンピオンイエローを進化させ、ショーモデル専用だという「高彩度イエローパール」という凝った塗装を施した特別車です。写真を見るだけでも、あざやかさや光沢感がグッと増した印象。これは実物を見てみたいですね。黒に塗り分けたルーフやホイール、車体のライングラフィックもスポーティーな雰囲気を高めています。このまま通常のラインアップに加えてほしいくらいです。


コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目