日本でもっとも就くのが難しいお仕事とは何でしょう?―― 難しい問題ではありますが、子どもだったら「内閣総理大臣」と答えるかもしれません。就職活動風に言うなら、まず国会議員という“資格”が必要ですし、“採用枠”が1つしかないわけですから、そこまでおかしな回答ではないのでは?
実は、そんな総理大臣に就任した兄弟がいることをご存じでしょうか。今回は政治の雑学をご紹介します。

advertisement
解説
歴代首相のなかで、実の兄弟だった人物として知られているのは、岸信介と佐藤栄作。兄の岸は昭和32(1957)年から約3年半にわたって、弟の佐藤は昭和39(1964)年から約7年半にわたって総理大臣を務めています。
2人の在任期間を合わせると約11年間。20世紀の10分の1、昭和の6分の1にあたる期間を兄弟で在任していた計算になります。
「受験などで歴代首相を暗記したものの、名字が違うから気付かなかった」という人も多いのでは? 岸信介も、もともとは佐藤姓だったのですが、中学生のときに父の実家である岸家に養子に行っているのだそうです。
advertisement
主要参考文献
- 山口県出身の総理大臣(山口県)
- 内閣制度と歴代内閣(首相官邸)
advertisement
おまけマンガ




コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(3/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
【四国の30~40代に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「四国地方の私立高校」ランキングTOP15! 第1位は「愛光高校」【2025年最新調査結果】 | 高校 ねとらぼリサーチ