ママ猫に毛づくろいをしてあげる子猫ちゃんの強引さに少し笑ってしまいつつもとってもかわいくてほっこりします。
力強い毛づくろいに耐えるママ猫
ママ猫が子猫ちゃんに優しく毛づくろいしている姿はよく見られますが、カナダのバンクーバー島に暮らすこの猫の親子は、反対に子猫ちゃんがママ猫をペロペロと毛づくろいしています。

一生懸命背伸びをして後ろ足で立った小さな子猫ちゃんは、ママ猫の首にガシっとつかまり、首、顔、頭と激しくペロペロ。ママ猫に教わった毛づくろいのやり方でしょうか。これはさぞかしママ猫はうれしかろうと思いきや、表情が……。

ガッツリ首に前足を回されて苦しいのか、激しい毛づくろいが痛いのか、目を細めて若干迷惑そうな顔を見せるママ猫。それでも振り払わず耐えているのはかわいいわが子だからでしょう……!

頑張る子猫ちゃんでしたが、ママ猫につかまり損ねてコロンと転がり、寄ってきた他の子猫と遊び始めてペロペロタイム終了! ママ猫は「やれやれ」と言わんばかりに自分の腕をなめて、ほっと一息。

それでも子猫ちゃんの一生懸命さは伝わったはず。ママ猫がお返しにペロリとなめてあげる場面は「ありがとう」の気持ちを表しているように見えますね!
コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ