1月にアイドルグループ「SUPER☆GiRLS」を卒業し、女優としての道を歩み始めた浅川梨奈さんが2月12日、日本ふんどし協会主催の「ベストフンドシストアワード2018」を受賞し、Twitterでその喜びをつづりました。ふんどし界をうならせる“血スケ”すごい。
グラビアなどでは“1000年に一度の童顔巨乳”というキャッチコピーでも知られた浅川さんがまさかのフンドシストを受賞。なお、今回、大賞に輝いたのはバーレスクの男性版「ボーイレスクショー Betterfly TOKYO」を主催し、ふんどし姿のダンサーとしても活躍する「平成ノブシコブシ」吉村崇さん。また、お笑い芸人でYouTuberのせやろがいおじさんも受賞した他、主演映画「麻雀放浪記2020」(4月5日公開)でふんどし姿を披露している俳優の斎藤工さんが“期待の新人賞”に輝いています。

該当者なしとして開催されなかった2016年を除くと2012年から毎年行われている同アワード。女優が受賞するのは2015年度の内田理央さん以来ですが、この2人に共通するキーワードは“血まみれスケバンチェーンソー”です。
『コミックビーム』(エンターブレイン)で2017年まで連載されていた三家本礼さんの漫画作品を実写化した映画「血まみれスケバンチェーンソー」(2016年公開)で、内田さんは自前の改造チェーンソーで迫りくる改造ゾンビをバッタバッタと切り刻む主人公で無類派スケバンの鋸村ギーコを熱演。セーラー服&ふんどしという斬新なスタイルがベストフンドシスト受賞の要因となりました。
一方、浅川さんは同作のキャストを一新し、4DX仕様にしたリブート作品「血まみれスケバンチェーンソーRED」(2月22日公開)でギーコを演じており、くしくも同じ作品でのふんどし姿披露が“ふんどしの普及に貢献”したと判断されたようです。


浅川さんはTwitterで、同賞受賞の表彰状を手にした写真とともに、「(血まみれスケバンチェーンソーREDで)体張ってよかった」「素晴らしくパンチのある賞をありがとうございます!」と受賞の喜びをツイート。ファンからは「浅川さんのふんどしへの貢献がきっと、ふんどし界の未来を明るく照らしてくれたことと思います」「この際、2連覇目指すのもいいかも」「宮沢りえさん以来のふんどしカレンダー期待」など、女優としてだけでなく、フンドシストとしての今後にも期待する声が上がっています。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目