どどどーん、「陸奥」のホンモノ主砲もでかすぎすごすぎ!
戦艦「陸奥」の大型模型と実物主砲がすごい
スチームハンマーの反対側には戦艦「陸奥」の大型模型が展示されていました。

陸奥の巨大模型
陸奥も1921年に横須賀海軍工廠で竣工された戦艦です。先ほどのスチームハンマーで作られた部品も、もちろん使われています。
この模型が実に細かい。艦橋や偵察機を発射するカタパルトなどまでが忠実に再現されており、じっくり見入ってしまうこと必至です。かつての雄姿がよみがえってくる気がしてしまいます。

陸奥模型の艦橋

カタパルトなどの部品も忠実に再現されていた
続いてヴェルニー記念館の正面に回ってみましょう。ここにはなんと「陸奥のホンモノの主砲」があります。

建造当時、長門と共に世界最大の艦載砲だった「41cm砲」
見てくださいこの姿……! 口径41センチ、砲全長18.8メートルにも及ぶ巨大な主砲です。
この主砲は1943年に沈没した陸奥から1970年に引き上げられたホンモノ。砲は白く塗装されているので一見するときれいで、よくあるオブジェにも見えます。しかし根元には閉鎖機が見えます。閉鎖機とは砲弾を装填するところ。その重厚な金属パーツの巨大さ、ゴツさから、かつて巨大な砲弾を放つ兵器であったことを実感させられます。

側面から見た陸奥の主砲

陸奥主砲の閉鎖機
ヴェルニー記念館では横須賀製鉄所時代の史料写真や、スチームハンマーによって作られたフックなどの当時のパーツなども展示。また、ヴェルニー記念館があるヴェルニー公園にも第二次世界大戦で沈んだ長門や山城を弔う「軍艦長門碑」や「軍艦山城之碑」が置かれています。

公園内にある軍艦長門碑
そして比叡ファンは見逃せないのが、横須賀駅となりの衣笠駅近くにある「光心寺」。ここに比叡を弔う「軍艦比叡鎮魂碑」が置かれています。比叡をしのびたいならば一緒に訪れると良いでしょう。

光心寺にある軍艦比叡鎮魂碑。となりには比叡の戦没者供養塔も
この他、記念館の周辺からは三浦半島の豊かな自然風景も堪能でき、散歩をするにもピッタリな場所となっています。艦これ提督の皆さんはもちろん、潮風や春の陽気を感じたい人も、一度ヴェルニー記念館を訪れてみてはいかがでしょうか?

のんびり感じる風が気持ちいい♪
ヴェルニー記念館
- Webサイト:http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/8161/sisetu/fc00000570.html
- 入館料:無料
- 開館時間:9時〜17時
- 所在地:横須賀市東逸見町1-1
- 休館日:月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始