Instagramで人気の4コマ漫画「毎日でぶどり」が書籍化。『会社員でぶどり』として産業編集センターから発売されました。価格は税別1100円で、電子書籍版を4月に配信予定。

作者はイラストレーターの橋本ナオキさん。「働きたくない。できればお金のほうから降ってきてほしい」と思いながらブラック企業で働くニワトリ会社員・でぶどりの社畜な日常を描いています。
周りの意見に流されやすいでぶどりは、「家でできるのになぜ出勤」「大して決めることもないのになぜ毎日会議」「明日でもいいのになぜ夜中まで残業」と疑問を抱きつつも、「明日も同じように過ごすだけなんだろうな……」と疑問に慣れてしまった日々を送っています。

平日は毎日残業で、たまの休みはゲームアプリに課金。神様が「1カ月の自由と50万円」をくれても、1カ月ダラダラ過ごし、お金はアプリ課金と酒と娯楽に消えていきます。「お前に足りないものが分かったか」と尋ねる神様に「時間とお金」と答えるでぶどりですが、神様から速攻「やる気」が足りないと突っ込まれます。

残業こそが真の労働と信じてやまない「ハゲタカ部長」、有能で鋭い正論をぶつけてくる後輩の「ひよ」など周囲にいそうなキャラが登場します。



コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目