2019年4月5日の株式市場で、コンビニエンスストアを展開するポプラ(東証1部)が午後の取引時間中に業績見通しの下方修正を発表したことから急落。前日から54円安(-9.03%)の544円で取引を終えました。

ポプラは19年2月期(18年3月〜19年2月)連結業績について、売上高見通しを従来予想から9億9600万円減の260億9200万円に下方修正。本業のもうけを示す営業損益は3億9900万円の赤字(従来予想は6000万円の赤字)に悪化する見通しとなり、これまで3300万円の黒字としてきた最終損益も一転、21億8500万円の赤字になる見込みです。最終赤字は2期連続です。

ポプラによると、既存店で客数の前年割れが続いた上、18年7月に発生した西日本豪雨災害に関連し、商品の欠品が長引いたことや被災地の消費回復の遅れなどから(ポプラは中国地方が地盤)、営業損益ベースで押し下げ要因になったということです。人員不足で人材派遣などのコストが上がったことも営業損益には痛手となりました。
さらに、収益が悪化している一部店舗や旧POSシステムなど19億円の減損処理を特別損失として計上することで、最終損益は赤字に転じることになりました。

下方修正の発表は午後2時。この日の株式市場でポプラの値動きはほとんどありませんでしたが、下方修正が発表されると一気に10%以上下落し、株価が垂直に落下する“ナイアガラ”状態になりました。値下がり率は全市場で4位でした。

コメントランキング
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(コメント一覧) | チェーン店 ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(2/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目