蝶ネクタイとスーツを着た呼び込み君の姿が浮かぶ……。
「高級スーパーで流れてる曲です」とTwitterに投稿された演奏動画が、思った以上に庶民的で聞きなじみのある曲でした。これは、呼び込み様……!?
“高級スーパー”とはこれいかに
リコーダー、ヴァイオリン、チェロという編成によってゆったりとしたテンポでスタートしたその曲は、最初の時点では昇る朝日を静かに眺めるような優雅なイメージが浮かびます。なるほど、これが“高級スーパー”なのか……。

序盤は「うーん、庶民にはなじみないなあ……」(演奏はリコーダー:中迫酒菜(@Nakazako)さん、チェロ:菊一倖殷(@kikuichi_koin)さん、ヴァイオリン:湯水(@YumizuS)さん)
しかし開始から約15秒後、聞こえてくるのは「ポポーポポポポ♪」という、やたらと聞き覚えのある軽快なメロディー。ってこれ、身近なスーパーなどでよく流れてる「呼び込み君」のBGMだ……!(関連記事)

15秒辺りから「いつもの! スーパー! 焼き芋!」
投稿したのは、作編曲家の中迫酒菜(Nakasako Sakana/@Nakazako)さん。今回の“高級アレンジ”については、「クラシックでは、主題(=テーマ、この場合『ポポーポポポポ』)を使って序奏(=イントロ)やコーダ(=アウトロ)を作ることが多いのですが、呼び込み君の曲は意外なほどにクラシックの主題に最適なので、そういう雰囲気がしっかり出るように作りました」とのことで、意外にも「呼び込み君」は(アレンジ次第で)優雅な生活にもピッタリハマる曲のようでした。
ちなみに曲のアレンジは5分で仕上げ、演奏自体は数回タイミングを調整した30分ほどの練習で撮影まで行われたそうです。気持ちがいいほどそろった演奏に抑揚のついた展開など、その完成度に演奏者3人の仲の良さを感じる……!

アウトロまでステキ
Twitterでは6万近いいいねが集まる人気で、聞き覚えのない序盤から一気に身近なメロディーが流れる展開に「実家のような安心感」「思わず吹き出した」など、心地よさを感じたり、思わず笑顔になる人が続出。なお、中迫さんのYouTubeには高音質版も上がっているので、“高級スーパー”に通いたい人はチェックするといいでしょう。
Twitterでは他にも珍しい楽器紹介などを公開しています
画像提供:中迫酒菜(@Nakazako)さん
