ニュース
» 2019年03月06日 12時00分 公開

スーパーでよく聞く「ポポーポポポポ♪」が着メロに……えっ、正式な曲名「No.4」なの!?

ヤマハの音楽配信サイトや、auスマートパス会員用サービスで配信されます。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 「ポポーポポポポ♪」と、スーパーやディスカウントストアなどでよく流れる「呼び込み君」のBGM、「No.4」のメーカー公認による着メロ化が決定しました。ヤマハの音楽配信サイト「mysound」およびauスマートパス会員用アプリ「着メロ取り放題for au」で、3月6日に配信開始。ところで、正式な曲名「No.4」だったのか……。


呼び込み君 近年、ネットでネタにされるようになってきた「呼び込み君」

呼び込み君 別バージョン

 呼び込み君は販促用の音声を録音・再生できる販促用端末で、既に4万台が全国の店舗に設置されているとのこと。こうして知名度が高まるにつれて、個人で買って自宅に置いた人や、「No.4」を壮大にアレンジする人などがネットで注目を集めるようになってきました(関連記事12)。

 こうした反響を受けての着メロ化に、メーカーの群馬電機は「『呼び込み君』のBGMが配信されるとは、発売当初では考えられないことでした。2000年に産声をあげて、現在大学生くらいにまで育ったといったところでしょうか。全国の皆様に知っていただいて、なんとも感慨深いです」とコメント。なお、mysoundでは、呼び込み君のキャラクターストラップが当たるキャンペーンも予定しています。


呼び込み君

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.