人気漫画『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズのファンなら間違いなく憧れる「スタンド」のようなキャラクターを出現させるAR(拡張現実)の動画が面白いと話題になっています。まさにロマン……!
すごい

スタンド使い……!?
投稿したのは、コミュニケーションアプリ「Snapchat」公認のARクリエイターとして活動する青絵(@aoepng)さん。動画では、本人がカメラの前に写ると、突如見た目が強そうなキャラクターが背後霊のように登場。まるで“スタンド使い”になったかのようで、青絵さん本人が動くとキャラもリアルタイムで追従するのが確認できます。

最初は青絵さんだけですが……

態勢を低くしてカメラに合わせると……!?

す、スタンドだ……!
青絵さんによると「カメラが顔を認識するとキャラが背後に出現し、顔を動かせば同じ方角に構える」というもので、さらにスタンドの“本体(本人)”が口を開いておたけびを上げると……?

スムーズに動きに追従しています

いろんな角度に対応
背後のキャラがその顔の変化に反応して「炎の攻撃(エフェクト)」を繰り出すという、胸熱なバトル仕様となっています。これは是非とも一度体験してみたい……!

おたけびを上げるように青絵さんが口を開くと……

炎のエフェクトが!
Twitterで「すげえ」「やってみたい」と話題になると、眼鏡型のARウェアラブルデバイス「スマートグラス」と組み合わせて「音声認識も併用すればリアルポケモン対戦できる」といった意見や、「後ろ振り向くと消える」というホラー系にできそうなアイデアが。また「かめはめ波も撃てそう」と、漫画やアニメの世界観を体験できるアトラクション化を期待する声も上がるなど、さまざまな盛り上がりをみせています。
青絵さんは以前にも「映画でよく見る、『顔を手でサッ』とやると別人になるAR」を作って話題に。こちらは顔の前で手をサッとやると、一瞬にして別人の顔になり、さらに目や口がそのまま自由に動かせるというもの。どちらも見ていて楽しいと同時にARの可能性を感じられるもので、これらをきっかけにARに興味を持つユーザーも現れています。
こっちもすごい……

至って普通に見えますが

手をサッとやると……

別人に!?

そのまま表情を自然に変えられます

ARってすごい……
画像提供:青絵(@aoepng)さん
コメントランキング
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(5/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(3/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選!(コメント一覧) | 三重県 ねとらぼリサーチ