ドスドスと力強く歩くシロフクロウの動画が人気を集めています。
低い姿勢で歩いてくるのは

シロフクロウの「みと(美冬)」ちゃんです
向こうの部屋からやってくるのは7月で1歳になる「みと(美冬)」ちゃん。背を丸め、低い姿勢で歩いてきます。その姿はまるで4本足で歩く生き物のよう。モフモフの足先に鋭い爪が見えるので、辛うじて「フクロウかな?」と分かるレベルです。

モフモフの足には鋭い爪が

猫ではなくてシロフクロウです
部屋に入ってきたみとちゃんは方向転換。片隅にいた「ゆま(雪舞)」くんの存在に気付きます。ゆまくんを見つめて目をそらし、再びジッと見つめるみとちゃん。気迫に押されたのか、今度はゆまくんが目をそらします。

ゆまくんを見つけ

一度目をそらしてからの

みとちゃん「ジーッ」

目をそらしたゆまくん
みとちゃんは以前、並んで歩く姿がかわいいと話題になったフクロウさん(関連記事)。このときは、とあ(冬愛)くんと一緒に軽やかな小走りを見せていたのですが、半年ほどですっかり頼もしくなりました。
リプライ欄には「貫禄がある」「猫かと思った」「ごつっあんです! って感じ」といったコメントが。飼い主さんも「関取の風格がありますね」と答えています。

こちらの動画を投稿したのは5羽のシロフクロウと暮らすQUEEN(@queen88772608)さん。自宅でフクロウを飼っていることが珍しいのか、動画を見た人からは「(問)何を食べさせているの?/(答)ウズラです」「(問)どんな性格なの?/(答)猫に似ていて夜はベッドで一緒に寝ています」といった質問も寄せられています。
フクロウさんたちの様子はInstagram(nao00000227)やTikTok(@queensnowowl)にも投稿されており、「かわいい」「こんな姿初めて見た」と人気になっています。

荒ぶるみとちゃん
お気に入りの場所は譲りません(左:みとちゃん/右:ゆまくん)
画像提供:QUEEN(@queen88772608)さん
コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「住んでいて誇りに思える地域」 “兵庫県で住みやすい街”ランキング上位に「全てのバランスが良い」「住みやすすぎて、引越したくありません」の声(6/6) | 住まい ねとらぼリサーチ:6ページ目