神戸市立須磨海浜水族園(スマスイ)にて「筒に入りたいのに入れなくて、入ってる気持ちになってるマアナゴ」が目撃され、リツイートが8万を超えるなどTwitterで人気を集めています。
なにこれかわいい
せまい場所を好むマアナゴたちが、みんな筒の中にギュウギュウに入っている中、あぶれてしまったのか1匹だけヒョロヒョロと泳ぐ姿が。それでも筒の下にピタリとくっつき、顔もみんなと同じ向きになるよう泳いでおり、心の中で「一緒に筒に入っている……僕は入ってる……」と思い込もうとしているかようです。ちょっぴり切ない……けど、かわいい!

ん……?

あれ

1匹だけ入れてない!
そして結果的にカメラ目線になっているのが、よりなんとも言えない空気感で、“微動だにしない大多数のマアナゴ”に対して1匹だけが動いている姿にかるい悲壮感が漂います。そんな顔でこっちを見ないで……。

自然とカメラ目線に

うん、君はちゃんと入れてる……入れてるよ……
投稿したゆかりん(@okamenolunaya)さんいわく、「上の段から一匹スルッと抜けて下の段に入ったので、まだ入れるハズだから、このコが気弱なのか、控えめなのかもしれません」とのこと。もしかしたら、みんなとのほどよい距離感を大事にしてるマアナゴくんなのかも……?
コメントではその入れてないマアナゴを少し不憫(ふびん)に思いつつも「かわいすぎる」「癒される」の声が寄せられ話題に。中には「これ私だ…」「俺と一緒か」「なんか共感した」など、自分の姿と重ねるTwitterユーザーの声も少なくないようです。

君は1人じゃない、強く生きて……!
こちらはスマスイの公式Instagram
画像提供:@okamenolunayaさん
コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(1/2) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ
【男性に聞いた】球場飯がおいしい「プロ野球12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【6月12日は「野球殿堂博物館」が開館した日!】 | スポーツ ねとらぼリサーチ