千葉県船橋市にある船橋市民ギャラリー第1展示室にて写真家・津乗健太氏による写真展「船橋日記〜いつも通っている道〜」が5月28日から6月2日まで開催されます。入場料は無料です。

いつも通りすぎる道は、土の匂い、小さな生き物、草木の囁きなどの自然があふれていて、当たり前に存在しています。そんなごくあふれた風景を津乗健太氏ならではの視点で写し出した今回の写真展のテーマは“日常”。


津乗健太氏いわく「たくさんの生き物がおりますが、猫という生き物は自然にも、都会の人間の暮らしにも、どこにでも何にでも馴染んでいて、まさに今回の写真展で僕が表現したいことなのだと思ったのでした」とのこと。絶妙な距離感で猫が日常に馴染んでいます。



津乗健太氏は以前「人情船橋競馬場厩舎ネコ物語」という厩舎で暮らす猫たちの写真集を発売しています(関連記事)。そこでも日常の中で暮らす猫たちの自然な姿が表現されていました。



いつも通る道の“なんでもない日常”というのは、立ち止まりよく見ることも気にすることもないかもしれません。しかしその日常には自然があふれていて、猫たちも私たちもつながっています。津乗健太氏の日常の世界、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選!(コメント一覧) | 三重県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「インスタントとは思えない」 40~50代男性が選ぶ“言わなかったら袋麺とばれなそうな袋麺”ランキング上位に集まった声「アレンジすると感動」(1/3) | ラーメン ねとらぼリサーチ