シッポを動かして器用に子守りをするお母さん猫と、一生懸命シッポを追いかけて遊ぶ子猫たちの動画が、ほほえましいです。子猫ちゃんたちの全力な姿に胸キュンしちゃう!
シッポをヒョイヒョイ動かすお母さん
Twitterユーザーの丹下左膳(@tangesyazen)さんが撮影したのは、道に寝そべってリラックスしているお母さん猫と、その後ろで無邪気に遊ぶ子猫ちゃんたち。お母さん猫は猫じゃらしのようにシッポを右へ左へと動かして、子猫ちゃんたちを遊ばせています。「つかまえた!」と思ったらうまくヒョイと逃げてしまうお母さん猫のシッポ。追いかけっこが楽しそう!


道にゴロンと寝転がって、お母さん猫のシッポにしがみついている子猫ちゃんと、シッポをめがけて勢いよく後方から飛びかかってきた元気な子猫ちゃん。2匹とも両前足でお母さん猫のシッポをつかまえようと一生懸命です。

興奮状態の子猫ちゃんとは対照的に、冷静沈着なお母さん猫。1点をじっと見つめてぼーっとしているように見えますが、シッポは子猫ちゃんたちが喜ぶようにあちらこちらへとアクティブに動いています。
そのうち、ちょっと疲れてきたのか子猫ちゃんたちはシッポ遊びを続けながら道にゴロンと寝転がってしまいました。お母さん猫も、お昼寝タイムなのか両目をつぶって今にも寝てしまいそうな表情。シッポ遊びをたくさんしたおかげで、親子で気持ちのよいお昼寝ができそうです。

丹下左膳(@tangesyazen)さんのTwitterには別日に撮影された猫ちゃん親子の写真も投稿されています。いつも遊んでいるお母さん猫のシッポは、子猫ちゃんのお気に入りなのでしょうか。「大好きなシッポ、離したくないにゃ!」なんて声が聞こえてきそうです。写真を撮るのが趣味という丹下左膳さん。動物園で撮影されたライオンやキツネなど、迫力たっぷりで美しい動物たちの写真も多数投稿されています。




仲良しな子猫ちゃんたちとそれを見守るお母さん猫


画像提供:@tangesyazenさん
コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「都内よりも住みやすいかも」 永住したい「東武アーバンパークラインの駅」上位に「適度に栄えていて、飲食店や買い物に不便しない」「大きな商業施設もある」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目