INDEX
「あなたの番です」(日曜ドラマよる10時30分)。今夜第13話、反撃編の3回目だ。交換殺人ゲームの後に巻き起こる連続殺人の物語。
−

第2章「反撃編」重要登場人物 イラスト/たけだあや
いままでの展開で、13話のポイントになりそうな部分をあげていこう。

今後の物語展開に関わりそうな人物のなかで、現在「死んだとされる人物」にバッテンをつけた イラスト/たけだあや
口角が上げられていた4人の死体、なぜ微笑んだ状態なのか?
柿沼遼(中尾暢樹)が、浮田啓輔(田中要次:201号室)の死について翔太に語り、翔太が「微笑んで死んでいた4人」という共通点に気付くシーンが予告編に登場している。口角が上げられた死体は、謎の重要なキーになるはずだ。
6月30日のスペシャル番組で二階堂忍役の横浜流星と手塚翔太役の田中圭のトークがあった。横浜流星が「微笑んでる死体」のことを指摘すると、田中圭が「するどい」と絶賛し、「口角が上がってることが」と言い直したのだ。微笑んでいると解釈しているのは、あくまでも見ている側で、また別の意図/意味があるのかもしれない。


柿沼遼(21)【中尾暢樹】201号室、浮田啓輔【田中要次】201号室


手塚翔太(34)【田中圭】302号室、二階堂忍(25)【横浜流星】304号室
菜奈ちゃんの携帯の履歴、最後が藤井のナースステーションなのはなぜか?
菜奈ちゃんの携帯の履歴、最後が藤井淳史(片桐仁:403号室)の病院からだったことが警察の捜査で判明した。電話をかけたのは藤井か? いや、これはナースの桜木るり(筧美和子)だろう。桜木るりもイッキに怪しい候補として浮上である。



手塚菜奈(49)【原田知世】302号室、藤井淳史(43)【片桐仁】403号室、桜木るり(25)【筧美和子】看護師
尾野幹葉が口に隠して翔太の部屋から盗んだボタンは?
勝手に将太たちの部屋に潜り込んで、PCを捜査していた尾野幹葉(奈緒:301号室)。将太にガッツリ脅されしゅんとした様子を見せていたが、扉が閉まるとルンルンで、盗んだボタンを舌にのせている。このボタンは何だろうか? 菜奈が告白をOKしたときに着ていた黄色い服の黄色いボタンで、それと似ているのだが?

尾野幹葉(25)【奈緒】301号室
二階堂が黒島の匂いをかぐ件と「あの人は変です」は?
第12話で、二階堂忍(横浜流星:304号室)が黒島沙和(西野七瀬:202号室)の匂いをかぐシーンが2カ所あった。最初は黒島が使っていたクッション。次に、黒島の頭部を直接かぐのだ。黒島の匂いが変わってることに気づいたのではないかという推測が主流だ。つまり黒島は双子で、ふたりいるのだ。
が、じつは黒島双子説はミスリードなのではないか。他人の匂いが嫌いだった二階堂だが、黒島の匂いはイヤじゃない。そのことを確認しようとして匂いをかいでいる可能性もある。黒島双子説にミスリードしておいて、恋の予感なのだ。フィボナッチ数列や、同じ大学と共通点が次々と判明するシーンがあったし、しかも匂いをかいだ後の二階堂の表情が穏やかなのだ。

黒島沙和(21)【西野七瀬】202号室
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(5/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ:5ページ目
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選! | 三重県 ねとらぼリサーチ
【四国の30~40代に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「四国地方の私立高校」ランキングTOP15! 第1位は「愛光高校」【2025年最新調査結果】 | 高校 ねとらぼリサーチ