2020年7月24日に開幕する東京オリンピックまであと1年。東京都内ではあちこちで再開発が進んでいますが、「東京オリンピック開催時に人気が出ていそうな街(駅)ランキング」をリクルート住まいカンパニーが発表しています。その1位は、湾岸都市開発の先駆け「豊洲」でした。


関東(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県)在住者を対象にしたWebアンケートによる「SUUMO住みたい街ランキング2019関東版」の番外編として集計したものです。
トップ10には、競技会場に近い湾岸エリアから「豊洲」「月島」「勝どき」がランクイン。近年になってタワーマンションが立ち並ぶようになった1位の豊洲は、競技会場が集まる有明にも近く、現在も複数の開発案件が進行中です。
月島はもんじゃ焼きなどで知られる下町でしたが、タワーマンション街に変貌しつつあります。勝どきもタワーマンションが林立。勝どき〜月島エリアで最大規模となる「勝どき東地区第一種市街地再開発事業」では、28年度までに地上58階のタワーマンションを含む3棟の高層ビルが建設予定とのことです。
こうした街では新築分譲マンション価格も上昇。70平方メートル換算で、豊洲では13年から約1400万円、月島は約1000万円、勝どきは2500万円もアップしています。

コメントランキング
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(コメント一覧) | チェーン店 ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(2/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目