ミツカンと凸版印刷は、ミツカンの納豆に付いているたれ袋・からし袋「押すだけプシュッ!と(TM)」で、「2019日本パッケージングコンテスト」の日本包装技術協会会長賞を受賞したことを発表しました。

ミツカンの納豆の添付品袋「押すだけプシュッ!と(TM)」
同コンテストは、日本包装技術協会(JPI)が主催する、包装分野における日本最大のコンテスト。優れたパッケージとその技術を開発普及することを目的としており、ミツカンの添付品袋「押すだけプシュッ!と」は、押すだけで簡単にたれやからしをかけることができる利便性の高さが評価され今回の受賞につながりました。

切れ目から切るタイプより、手が汚れにくい「押すだけプシュッ!と」
ミツカンが2015年2月に調べたところによると、納豆に対する不満として「添付品袋の開けにくさ」が上位だったそうで、特に50〜60代で添付品袋の使い勝手に不満を感じている方が多く、特によく購入する方ほど不満が強い傾向があったとのこと。そこで6年半の開発期間をかけて袋の上半分を押すだけで中身が出せる添付品袋を実現。袋を切って開ける手間をなくすことで、手が汚れにくくなっています。また「切らずに両手でここを押す」「出口を真下に向ける」などの説明を袋に記載し、正しい使い方を分かりやすく表示しています。
コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「都内よりも住みやすいかも」 永住したい「東武アーバンパークラインの駅」上位に「適度に栄えていて、飲食店や買い物に不便しない」「大きな商業施設もある」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目