日常の「朝起きた」から「出社してPCつけた」まで、自分の一つ一つの行動を毎日「えらい!」と褒めてくれるアプリのプロトタイプが、Twitterで「めっちゃ欲しい」「褒めてもらいたい」と話題になっています。
やさしい世界

えらい!
どんな些細ながんばりや、他の人に当たり前と思われそうなことでも、時系列で書きだしてタスクとして視覚化。そして完了したらチェック(タップ)することで、かわいい猫ちゃんに大きなリアクションで「えらい!」「すごい!神!」と褒めてもらえます。朝起きてえらい!


なにこれ嬉しい!
さらにカレンダーで、月にどれくらいがんばったかが「今月2000回えらかった!」のように表示されるので、あとで振り返ったときにもその“がんばり”が実感できます。

私めっちゃえらい!
他にも、時間は決まっていないタスクや無理なく進めたい「10分運動した」や「忘れ物がなかった」といったサブタスクが設定できたり、猫ちゃん以外のいろんなキャラや、「え、そんな頑張って大丈夫?」など言ってくれるようになる語彙力を、集めた“えらいポイント”で交換したりする楽しみ方も。どのキャラクターもかわいくて癒されそう……。


サブタスク画面(左)/「Eポイント(えらいポイント)」でキャラや語彙力と交換(右)
投稿したのは、漫画家の清水めりぃ(@zatta_shimizu)さん。清水さん自身が褒めてくれるアプリが欲しいと作ったもので、日常タスク管理の目的だけでなく、「自分が毎日どれだけ頑張ってるか視覚化して自己肯定力を身につける…そんなアプリです」と紹介しています。ちなみに今回公開されたプロトタイプのデザインは1日のうちに作ったものとのこと。

アプリの図解も公開しています(※上記で説明した内容の図説)
同アプリはデザインのみで今のところリリース予定はないものの、Twitterでは「だれか作ってください!」「いろんなひとの役に立つと思う」とアイデアを称賛する声が寄せられ、「欲しい」の声が多くがっています。

自己肯定感を高めてくれるのは有り難い
清水さんは漫画『ブラック企業の社員が猫になって人生が変わった話』(関連記事)をTwitterで連載中。内容はタイトル通り、働き詰めの毎日を送っていた会社員が、起きたら大きい猫になっていたお話。今回のアプリ画面にも猫ちゃんが登場していましたが、猫好きにはたまらないかわいさと、猫になっても通勤するギャップや幸せなストーリーで人気を集めています。10月4日にはコミックス第2巻が発売予定です。
猫になった会社員「モフ田」に癒される漫画です(関連記事)
画像提供:清水めりぃ(@zatta_shimizu)さん
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ