INDEX
東京藝術大学の学園祭「藝祭2019」で使用された「牛頭馬頭(ごずめず)御輿」の買い手が募集されています。値段は応相談で9月中に買い取り手が見つからなかった場合、解体となるとのこと(関連記事)。

買い手を募集している「牛頭馬頭(ごずめず)御輿」

大迫力
買い手が募集されているのは、東京藝大の彫刻・先端・音環・ピアノ・管楽器の五科に通う1年生が夏休み全てをかけて制作した「牛頭馬頭御輿」。発泡スチロールをベースに制作したもので、「地獄の門番、牛頭と馬頭 逃げても逃げても四苦八苦」というテーマで馬の頭部を持つ獄卒鬼のリーダー「馬頭」と、地獄にいる亡者達を責め苛む獄卒で牛の頭を持つ「牛頭」をイメージしたみこしとなっています。
大きな反響を呼んだこのみこしについて、制作した学生たちがTwitterで買い手を探す呼びかけをしています。ねとらぼ編集部は、東京藝大の「牛頭馬頭御輿」制作チームを取材しました。


制作チームに聞く、買い手状況
――ツイートをしてから買い手は現れましたか。
制作チーム:何人かから質問は来たのですが、買い取りという形で話が進んでいるところはございません。
――値段は応相談とのことでしたが、みこしの製作費はいくらぐらいでしたか。
制作チーム:60万円ぐらいです。
――送料などはどうなりますか。
制作チーム:送料は業者さんを仲介し、ご購入者様での負担をお願いいたします。
――解体、再構築などはしてもらえるのでしょうか。
制作チーム:解体、現地での修復は可能です。その際は、修復に出向くための交通費のご負担をお願いいたします。
学生たちが精魂込めて作り上げたこの作品。欲しい場合は「2019藝祭 牛頭馬頭御輿(@senkanchoonpi)」のTwitterアカウントに問い合わせてください。
画像提供:2019藝祭 牛頭馬頭御輿(@senkanchoonpi)さん
(Kikka)
コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「住んでいて誇りに思える地域」 “兵庫県で住みやすい街”ランキング上位に「全てのバランスが良い」「住みやすすぎて、引越したくありません」の声(6/6) | 住まい ねとらぼリサーチ:6ページ目