Twitterで足がニョロニョロと飛び出したたこ焼きが話題を呼んでいます。これはクトゥルフ焼き……!?
注目を集めているのは、Twitterにイラストを投稿している701(@7_0_1_)さん。家庭用タコ焼き器を使ってたこ焼きを作る際、ぶつ切りのタコではなく、チーズとイカのげそを具にしたところ、たこ焼きからニョロっと足が生えているような姿で焼きあがりました(といっても厳密にはイカ焼きなのですが)。

これはすごいのが出来ちゃったぞ(画像提供:701さん)

上手に焼けました〜!(画像提供:701さん)
701さんがTwitterにこのたこ焼き(イカ焼き)の画像を投稿したところ、タコ焼き器からイカゲソが生えている様子に「クトゥルフ焼きが上手ですね。美味しそう」「すごくSAN値削られそうな食べ物ですね」とクトゥルフ神話に登場する宇宙生物を想起する声、「たこ焼きなのに犬神家の一族に見えましたw」と犬神佐清を思い出す声が上がっています。
またケロロ軍曹の公式Twitterアカウントも反応。引用リツイートの形式で、「宇宙生物ミックスお好み焼きFX…」と『ケロロ軍曹』の作中に登場する料理を懐古するツイートを行いました。
なお、701さん本人によると「イカはそのまま焼いて食った方がおいしい」とのこと。たこ焼きの具はやはりタコが良いようです。
(Kikka)
コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(2/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「防御最強レベルの小田原城」「熊本城の造りに圧倒された」 “難攻不落”だと思う「日本の城」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ