ハロウィーン本番の10月31日を終え、徐々に落ち着きを取り戻している日本。ねとらぼでもハロウィーンにかんするさまざまなニュースをお届けしてきましたが、フリーアナウンサーの宇垣美里さんが10月26日から2日間にわたって開催された「池袋ハロウィンコスプレフェスタ2019」で披露した人狼コスプレが圧倒的な美しさをみせていたので、写真で振り返ります。KATEさんありがとぅぅぅ! (撮影:じゅげむ、rix)


宇垣さんはTBS在職中の2018年、夏のコミックマーケットでアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の鹿目まどかのコスプレを披露し話題に。2019年3月にTBSを退社し、オスカープロモーション所属のフリーアナウンサーに転身してからは、5月に開催されたコスプレイベント「Ultra acosta!@池袋サンシャインシティ」で幻想的な「黒の魔法使い『Obsidian -オブシディアン-』」コスプレを披露しファンを魅了していました。
今回の池ハロでも、Ultra acosta!と同じく、カネボウ化粧品のメイクアップブランド「KATE(ケイト)」のスペシャルステージに登場した宇垣さんは、人気コスプレイヤーのゆうさん、シスルさんとともにKATEオリジナルキャラクターに扮(ふん)して登場。宇垣さんは銀髪ケモ耳の人狼「柘榴(ザクロ)」として人間を超えた美しさでステージを彩りました。


その後の囲み取材では、「オシャレは我慢」と笑いながら、赤と緑の2色を混ぜたアイメークなど今回の人狼コスプレのポイントを解説した宇垣さん。また、この美しさを創り出したKATEの「STシリーズ」については、“KATEさんの本気”が詰まっていると紹介。「化粧品を生業としているKATEさんが、本気を出すとやっぱり、コスプレメークもこんなに素敵になるんだということを、皆さんにお伝えできたらと思う」と話しました。


なお、このコスプレのまま行きたい場所を問われると、「動物園」と即答。その理由としては、「この格好でオオカミのおりの前に行ったら、もっとスキンシップが図れそうな気がする」とのことです。
さらに、今後のコスプレについて聞かれた宇垣さんは、Ultra acosta!の後、ケモ耳の話をしていたら今回ケモ耳が付いたことなどをうれしそうに語りながら、「普段できないような、人間じゃないキャラクターになりたい」とさらなる変化を希望。「自分じゃないものになれることが大きな魅力。コスプレすることで気持ちも変化したり、いつもとは違う自分を知ることができることがコスプレの楽しさ」だとしています。

えなこさんも反応
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目