INDEX
ローソンで発売されている「たまねぎみそクリームスープ」が、東京ディズニーシーの味にそっくり! とSNSで話題になっています。本当にそっくりなら、手軽にディズニーシー気分が味わえて最高ですが、果たして……? 実際に編集部で飲んでみました。
ローソンで発売されている「たまねぎみそクリームスープ」は、クリームスープにみそのコクとたまねぎの香ばしさが加わったスープで、発売当初から「濃厚でおいしい」「ごはんにもパンにもあう」と話題に。10月には、「たまねぎみそクリームスープ」味のでかからあげクンや、カルビーとコラボしたポテトチップスも発売された人気商品です。

一方、ディズニーシーの「リバティ・ランディング・ダイナー」で販売されている「みそクリームスープ」は、冬場の冷えた体をあたためてくれる隠れた人気メニュー。寒い中でショーを待っているときや、遊び疲れた時にこのスープを飲むと、おいしさとあたたかさで心から満たされる気がします。
実際に飲んでみた
ローソンの「たまねぎみそクリームスープ」はカップタイプ。中に入っている粉末にお湯を注ぐと、簡単に出来上がるインスタントスープです。
カップにお湯を注いでみると、たまねぎとみそのあまじょっぱい香りがふわっと広がります。出来上がったスープはクリーム色で、刻んだあめ色玉ねぎが浮いています。見た目は本当にディズニーシーのスープにそっくり……!

ひとくち飲んでみると、クリームで優しくなったみその風味が鼻に抜けていきました。本当にディズニーシーのあの味わいに似ています! ローソンの「たまねぎみそクリームスープ」は、ディズニーシーのものよりはとろみとクリーム感が少なめ。カップの外側に書かれた「湯量の目安位置」よりも少なめにお湯を注ぐと、よりディズニーシーの味に近づきそうです。

10月29日には、姉妹商品の「たまねぎみそコンソメスープ」も登場。こちらは、みそが加わりマイルドな味わいになったコンソメスープです。不思議と和風な「たまねぎみそクリームスープ」に比べて、みそ感は少なめ。パンやパスタなど、洋風なごはんのお供に良さそうです。

コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(3/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:3ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】(コメント一覧) | グルメ ねとらぼリサーチ
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/5) | ライフ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ