けらえいこさんの漫画『あたしンち』が7年ぶりに復活することが分かりました。連載は12月末からスタート。媒体などの詳細は「あたしンちベスト出版記念サイト」で12月20日に発表されます。

『あたしンち』は、母、みかん、ユズヒコ、父の4人家族である「タチバナ家」の日常を中心に描いた作品。『読売新聞』で1994年から2012年まで連載され、2002年と2015年にテレビアニメ化、劇場用アニメも2本製作されました。
連載復活の知らせは、『あたしンちベスト』出版を記念してオープンしたサイトの4大ニュースの1つとして発表。併せて、けらさんの描き下ろしイラストも掲載されており、けらさんは「令和になってもこうして元気に生きていて」「また描こう! って自然に思えてきました」と復活への思いをつづっている他、「実験的にこの連載は「note」でも読めるようにする予定です」と2020年2月上旬には「note」でも掲載が予定されていることを明かしています。
7年ぶりの復活を受けて、ファンからは「いいね100万回したいくらいうれしいです」「あたしンちで育ってきたからこれは最高」「時計もらえるの太っ腹すぎる」など歓喜の声が多く寄せられています。

サイトでは、新連載の報告を始め、『あたしンちベスト』全5巻の発売、同作のファンである松岡茉優さんの応援メッセージ、「あたしンち目覚まし時計」プレゼント企画も発表。
『あたしンちベスト』は、けらさんが全715話から、どうしても読んでほしい200話をセレクトした全5巻の傑作選。1巻に40話ずつ収録され、第1巻、第2巻が2019年12月20日、第3〜5巻は2020年1月17日に発売。出版記念サイトで試し読みでき、各巻の帯に松岡さんのメッセージが寄せられています。価格は各巻1078円(税込)です。
全5巻を購入した応募者全員には、「あたしンち目覚まし時計」をプレゼント。アニメ版で母を演じた渡辺久美子さんが、新規に収録した音声が入っています。応募締め切りは2020年3月31日で、同年6月頃から順次発送。応募方法の詳細は、出版記念サイトに掲載されています。

コメントランキング
【NHK紅白】第76回NHK紅白歌合戦で「よかった」と思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
エヴァ、銀河鉄道999、【推しの子】…… あなたが一番好きな「アニソン」は?【アンケート実施中】 | アニメ ねとらぼ
「回転寿司」でコスパ最強だと思うチェーンは?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「戦国武将」で最強だと思うのは誰?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
「最強」だと思う松田聖子のシングル曲は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ