INDEX
ふわふわタイプのエリザベスカラーをつけた猫ちゃんがTwitterで紹介され、「こんなのあるんだ」「かわいい」と話題になっています。
エリザベスカラーをつけた猫ちゃん
エリザベスカラーは、ケガをした時や手術後などに傷口をなめてしまわないようにつける保護具。固めのプラスチックを使ったタイプが一般的です。
今回、ふわふわタイプのエリザベスカラーをTwitterで紹介してくれたのは、もやぴっぴ(@moyashidayodayo)さん。愛猫の「むーちゃん」が前足のケガをなめて悪化させてしまうためエリザベスカラーの使用を検討。「普通のカラーは嫌がるかな?」と考えて、こちらのタイプを選んだそうです。

ふわふわタイプのエリザベスカラー
ふわふわタイプのエリザベスカラーをつけたむーちゃんは、なかなか快適そう。やわらかさを生かして枕のように使ったり、アゴを乗せて一休みしたりと、リラックスした様子をみせてくれます。

枕にしたり、アゴを乗せたり
同じようなタイプを使っている猫ちゃん・ワンちゃんも多いようでリプライ欄には「うちの子も使っています」という書き込みが。むーちゃんの黒い毛並みと黄色いエリザベスカラーの組み合わせを見て、ヤマト運輸のロゴマークを思い出した人も多かったようです。
ちなみにこのタイプのエリザベスカラーは、柔らかいため後ろ足には届いてしまうとのこと。保護したい場所によって適したものが変わってくるので、獣医師さんに相談するといいかもしれません。




トコトコ歩いてくる姿もかわいい
むーちゃんのけがは無事に治ったそうで、現在はエリザベスカラーをつける必要はなくなったそうです。むーちゃん、よかったね! もやぴっぴさんのツイートには、普段のむーちゃんの姿もいっぱい。飼い主さんに甘えたり、遊んだりするかわいい姿を見せてくれています。




いきなり落ち着いてしまうむーちゃん
追記(2020年1月9日9時45分)
画像提供:もやぴっぴ(@moyashidayodayo)さん
コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「住んでいて誇りに思える地域」 “兵庫県で住みやすい街”ランキング上位に「全てのバランスが良い」「住みやすすぎて、引越したくありません」の声(6/6) | 住まい ねとらぼリサーチ:6ページ目