埼玉県こども動物自然公園(埼玉県東松山市)で、アフリカに生息する小動物「キボシイワハイラックス」の赤ちゃん2頭が誕生しました。この動物を飼育・展示している施設は国内では同園だけ。日本初公開の赤ちゃんに会うことができます。

キボシイワハイラックスの親子
赤ちゃんたちは1月11日に小動物舎「eco(エコ)ハウチュー」内で誕生。生まれた直後は弱々しかったものの、今では元気に展示場内を走り回っているそうです。
公開された写真を見ると、小さなお耳やつぶらな瞳、白い眉毛(?)がとってもキュート。ネズミの仲間のような印象ですが、分類は“齧歯目(げっしもく)”ではなく“ハイラックス目”で、解剖学的な視点で見るとゾウに近い動物とのことです。

白い眉毛がチャームポイント

高い所

親の陰にいることも
同園のTwitterによると、赤ちゃんたちの姿が見えない時は、高い岩の上や親の陰にいたり、穴に潜り込んでいることもあるとのこと。「見つからない時は時間をあけて探してみてください」と呼びかけています。
ecoハウチューでは2019年11月に「ウスイロホソオクモネズミ」も誕生。こちらも国内で会えるのは同園だけだそうです。
コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「住んでいて誇りに思える地域」 “兵庫県で住みやすい街”ランキング上位に「全てのバランスが良い」「住みやすすぎて、引越したくありません」の声(6/6) | 住まい ねとらぼリサーチ:6ページ目