自分のことを褒めてほしい──自分の努力や成果を上司にもっと褒めてほしい部下が多いことが、アルバイト・パート求人情報サイト「バイトル」を運営するディップが実施した「社会人300人に聞いた、上司のためのほめる技術調査」で分かりました。

月に1回は褒められたい
「上司にどれくらい褒められたら満足か」を聞いたところ、「月に1回以上」と答えた人の割合が合計53.2%だったとのこと。「褒められなくてもいい」という人もいるものの少数派で、多くの部下は頻度の多少はあれど「褒められたい」と考えているようです。
ディップによると、過去に実施した1on1(上司と部下による1対1ミーティング)の調査からも、上司からの承認を十分に得られていない部下が多いことがうかがえるといいます。同社は「1on1などを通して定期的なコミュニケーションの機会を設け、部下が目標達成や良い行いをした時は、もれなくほめることが従業員の満足度向上に繋がることが分かります」とコメントしています。

努力、成果、個性を褒められたい
では「上司に褒められるとしたら、どんな言葉がうれしいか」と聞いたところ、1位「さすがだね」、2位「がんばったね」、3位「安心して任せられるね」──という結果。信頼感や努力を評価する言葉が上位に入っています。

「あなたが上司にほめられるとしたら何を一番褒められたいと思うか?」という質問には、1位「自分の努力」、2位「自分の成果」、3位「自分の個性」という結果。自分の頑張りと成果に加え、自分らしさも評価してほしい──という今どきの社会人の思いが表れているようです。

調査は2019年12月、全国の企業に勤める22〜65歳の男女300人を対象にインターネットで実施しました。
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
群馬県の「和菓子」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 群馬県 ねとらぼリサーチ
「後ろにエアコンのない車には最高」 3COINSの“スリムファン”が便利! 「小さいので場所をとらない」「追加で購入しました」 | ライフ ねとらぼリサーチ