2020年1月21日、横浜みなとみらい地区の京急電鉄本社ビルに「京急ミュージアム」が誕生しました。

京急電鉄創世記の、赤い電車のルーツともいうべき「デハ236形電車」を復原展示するほか、京急沿線の魅力を凝縮したジオラマ、電車の運転士ミュレーター、バスの運転席などを展示します。
特にジオラマはすばらしい! 沿線に住む人ならば見覚えがある景色をたくさん再現しています。館内デザインと2階エントランスは建築家の隈研吾さんがデザインされました。隈研吾さんは高輪ゲートウェイ駅も手がけた建築家。電車やバスが大好きなお子様が、一流のデザインを体験できるなんてステキです。
入場料は無料! しかし前人気が高く、2020年2月24日まではネットでの完全予約制です(1月27日現在、この期間の申し込みは締め切られています)。2月26日以降、4月5日までの平日は先着順、土曜休日はネット予約で抽選となり、空きがある場合に限り当日入館可能となります。当面はネットで予約するのがよさそうです。
今回はサクサクッと写真で見どころを紹介。後日、ぜひ訪れてみてください!

















コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目