情報番組「ヒルナンデス!」(日本テレビ)のハンドメイド企画で紹介されたウッドレジンの作成方法について、危険性を指摘する声が多くのハンドメイド作家から上がっています。
問題とされているのは1月29日に放送された内容で、出演者がレジン(樹脂)と木材を組みあわせたウッドレジン作品を作るというもの。番組中では紫外線を照射すると固まるUVレジン液を使用していました。

これに対してTwitterでは、木材にしみこんだUVレジン液には紫外線が当たらず硬化しないため、漏れ出してきた場合にレジンアレルギーを引き起こす可能性があるとの指摘が寄せられました。このためウッドレジン作成は2液混合レジンを使用するか、UVレジンを使う場合はレジン液が木材にしみこまないよう処理を行うといったことが必要だとハンドメイド作家が注意を促すツイートを投稿しています。また、番組では箸を作成していましたが、食事に使うものにレジンを使用するのは避けるべきとの声も見られました。
編集部が日本テレビ広報部に「製作にあたって、木材にレジンがしみこまないような加工を行うなどの安全対策はとっていたか」「指摘を受けた点について、番組Webサイトや番組内でなんらかの告知をするか」と問い合わせたところ、「ホームページに記載しておりますのでご確認ください」との回答が得られました。記事執筆時点で、番組公式サイトの水曜日の放送内容ページには「番組で紹介した箸は安全に留意して製作したものです。また、完成前に食用ニスで全体をコーティングしています」と記載されています。

また番組に講師として出演した作家は放送後、普段は2液式レジンを使っているものの、番組の都合上UVレジンを使用したこと、製作の際にはさまざまな工夫をし、仕上げに食品衛生法適合のニスを厚く塗ったことを自身のSNSで報告。番組では一部しか放送されていないので誤解が生じることもあるかもしれないと述べています。
しかし放送内でそのような説明がなされていなかったことや、コーティングの漏れや劣化の可能性について批判が続いています。
コメントランキング
一番好きな「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】 | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「もっと早く買えば良かった」 カインズの“車内遮光カーテン”が大人気 「プライバシーも保てて安心」「ぐっすり眠れました」(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/5) | ライフ ねとらぼリサーチ
【バレーボール】ネーションズリーグ日本ラウンドで活躍を期待している「日本男子バレー代表選手」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | スポーツ ねとらぼリサーチ
企業からの評価が高いと思う「電農名繊・四工大の大学」ランキング! 第1位は「東京電機大学」【2026年最新調査結果】 | 大学 ねとらぼリサーチ