福井県の漁港で目撃された、2匹の「リュウグウノツカイ」がTwitterに投稿され話題になっています。投稿者は中川冬威(@toythefishing)さん。
激レアな「リュウグウノツカイ」が2匹も……
ヤリイカ釣りにきた中川冬威さんが、福井県のある漁港で見つけたのは、2匹並んで泳ぐリュウグウノツカイの姿。リュウグウノツカイは、大型深海魚でめったに姿を現さないため、その生態が謎に包まれている激レア生物です。2匹一緒に泳ぐ姿を捉えた投稿動画は、現在15万件以上のリツイートと57万件以上のいいねを記録しています。


動画にうつるのは、ゆっくりと優雅に泳ぐ2匹のリュウグウノツカイ。中川冬威さんによると、10メートルも無い小さな漁港で目撃したとのこと。その全長は4メートルほどだったと投稿しています。


福井県では、1月にもリュウグウノツカイが浅瀬で目撃されたというニュースも報道されていますが、今回目撃された2匹との関連は不明。
投稿には「貴重な動画なので、びっくりしました」「珍しい動画ありがとうございます」とそのレアさに驚く声と感謝が集まり、中には「これがホントのリュウグウノツガイ」とうまいこと言う人も現れました。
すぐ近くを泳ぐ様子も
画像提供:中川冬威@toythefishingさん
コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「住んでいて誇りに思える地域」 “兵庫県で住みやすい街”ランキング上位に「全てのバランスが良い」「住みやすすぎて、引越したくありません」の声(6/6) | 住まい ねとらぼリサーチ:6ページ目