
ニッポン放送「草野満代 夕暮れWONDER4」(2月26日放送)で、「正座で足がしびれる理由」に関して医師が回答した。
番組に寄せられた健康の疑問『正座で足がしびれる。体のなかで何が起こっているの?』に対して、医師が回答した。
「しびれは神経の悲鳴です。助けを求めているのです。無理な正座をすると、大腿骨・脛骨という脚の骨のうしろ側を通る、坐骨神経や脛骨神経に負担がかかります。
神経が圧迫されて血行が悪くなると、神経が注意信号を脳に送り、しびれと感じるのです。さらに無理をして正座を続けると、神経が信号を送れなくなり、感覚がなくなってしまいます。また、感覚神経と同時に運動神経も麻痺して行きます。
正座をやめて立ち上がったとき、足に力が入らず、捻挫をしてしまった方もいるでしょう。これは一時的に運動神経が麻痺して、筋肉に信号が届かず、力が入らなかったため上手に立てずに起こったことです。
正座をやめて、しばらくするとビリビリしたしびれを感じるようになります。これは感覚神経の血行が回復したことを意味しますので、正常な感覚ということなのですね。
一時的なしびれはあまり心配ないですが、しびれが続くときは医療機関を受診することをおすすめします」
毎週月曜〜木曜 16:00 – 18:00
コメントランキング
【NHK紅白】第76回NHK紅白歌合戦で「よかった」と思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
エヴァ、銀河鉄道999、【推しの子】…… あなたが一番好きな「アニソン」は?【アンケート実施中】 | アニメ ねとらぼ
「回転寿司」でコスパ最強だと思うチェーンは?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「戦国武将」で最強だと思うのは誰?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
「最強」だと思う松田聖子のシングル曲は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ